愛しく息づく しあわせのタネ


みなさん はじめまして!
新郎・新山 誠 役の 大和田悠太です。
今年初 しあわせのタネ 参加です!よろしくお願いいたします。

誠くん。彼はある事がきっかけで脱サラして新婦・香織と供に農業をはじめ、種から野菜を育てたい 夢を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

この彼 愛しいです。まだまだ稽古場で探っている段階ですが夢に向かう真っ直ぐさ、愛しいです。
そして、香織をはじめ 両家の家族、式場で出会う人々みんな…愛しいです。

 

 

 

 

 

更に それを演じる皆さん やっぱり愛しいです。

今日 自分は久しぶりの稽古参加になりましたが、そうとは思えない座組の皆さんの あたたかさ。
鈴木あい さんの音楽、ma-ya さんの振付、
坂口理子 さんの脚本、増澤ノゾム さんの演出。
みんな 愛しいです。

優しさが あるんですよね。愛が…。

本番迄 みなさんと お稽古して、
あったかくて やさしさあふれる 舞台
みなさんにお届けしますので 是非是非!
ご観劇くださいね😊!まってまーす!!

 


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする

つながる輪


こんにちは!
新山桜役の前田彩です。
稽古ブログ2回目です(*^_^*)

本日は集中稽古前最後の歌稽古でした!

 

 

 

 

 

 

決してふざけているわけではありませんよ!
悟さん役の増原さんに教えていただき、
みんなで良い声が出るようにトレーニング中なんです(*^◯^*)

このトレーニングすごいんです!
すぐに良い発声で楽しく歌えるようになりましたよー(๑>◡<๑)
本番ではパワーアップした楽曲とともに、
我々もパワーアップした歌声をお届けいたします!

そして…
今日の稽古の前に
買っちゃいました!
在来種野菜!

 

 

 

 

 

 

 

今回の公演地の在来種ではないのですが、
なんと!
この「国府なす」についている「LOVE SEED」というシール。
「しあわせのタネ」の作品が誕生するにあたり取材をさせていただいていた、warmerwarmerの高橋一也さんの仕入れていらっしゃる野菜なのだそうなんです!

全く知らずにたまたま手に取ったのですが、
ご縁は繋がっているものですね。

たくさんの人の思いや、命を受け継いできたこちらの「国府なす」
美味しく頂きます。

劇場に足をお運び頂いた皆様に、
「在来種野菜ってどんな味かな?食べてみたいな」
と少しでも思って頂けるよう、
明日からの稽古も頑張りますよーー!!


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする

樺沢大輔でござる


『しあわせのタネ』ブログリレー ふたたびの登場 重森三兄弟長兄 大地こと 樺沢大輔でござる

ブログを初めて書かせていただいたころは 周りの方々がどんな人で どんなお芝居をされるのか様子を見ていた記憶がありますが 今ではもうツーカーの仲でござる

ただ 正直申しますと まだみなさんがどんな人で どんなお芝居をされるのか わかっておりません
というのも みなさん 今日の稽古では昨日の稽古を超えて さらにすごい 面白いお芝居を持ち込んで来られるからでござる

日々 進化の『しあわせのタネ』でござる

作中で 正解を求めてお互いの気持ちや意見をぶつけ合うけれど 打開策は誰にも見出せず 八方塞がりになる そんなシーンがあります

 

 

 

 

 

 

こういうシーン ボク好きです

作中の登場人物たちはもちろん 舞台に立っている俳優も 答えは出ないけれど 真剣に悩み考え そして その姿を観たお客様も問題を持って帰って悩み考えていただく 考え続けていただく

あんまり書くと ご存知ない方にはネタバレになっちゃいますから ここまでにしておきますが 『しあわせのタネ』以外にも たくさんの問題を投げかけている作品はありますし なんだったら日常にはそれ以上の問題が山積みです
答えはすぐに出ないけれど 考え続けることが きっと心を豊かにしてくれるとボクは思っているので 一緒になって考えていただけると嬉しいなぁ

でござる


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする

鈴木あいです!!


「しあわせのタネ」の作曲編曲、をさせていただいてます鈴木あいです!
初演から参加させていただき、今年も大大大好きなこの作品に参加出来て
最高にしあわせです!
普段はシンガーソングライターとしても活動しているのですが、
私の作品を役者さまたちに歌ってもらえることが、たまらなく
嬉しいのです。
歌稽古では、胸いっぱいになりながら聞きいってますが、
今日はしあわせな上に、なんと、皆様に誕生日サプライズまでしていただきました!
いやー、すごくすごくびっくりして、まだドキドキしています(笑)
想い出に残るバースデーになり、感謝でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌稽古も熱くなってきましたよー。
新しい曲も書き下ろしたり、新バージョンもあったり、
昨年見ていただいた方も、さらに楽しめること間違いないです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、今年は生バンド、ドラムの松野友哉さん、
ベースの遠藤優樹さんと演奏します!
生音とのコラボも楽しいんでいただきたいです。


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする

「FMおだわら」PR出演からの・・・ケイコ、ケイコ!


皆様、毎日のキャストブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今年も、新郎の叔母、新山礼子役をさせていただきます中山明美です。

今日は、小田原実行委員の鈴木敦子さんと一緒に、FMおだわらの生放送で公演PRをさせていただきました。今年の初日になる小田原公演、農業に携わっていらっしゃる方へありがとうの氣持ちをお伝えしたい、小田原っていいところだなぁと思っていただける劇場をつくりたいと、改めて思いました。

ラジオ出演の機会をつくってくださいました、実行委員会の皆様とFMおだわら様に心から感謝申し上げます。

出演後は急いで都内へ戻り、稽古場へ。

まだ、全員そろってとはいきませんが、次第にミュージカルらしい素敵なナンバーが仕上がりつつあります。本番では、それぞれの役の立場上、険しい顔をしてなきゃいけないのに、つい面白すぎて笑っちゃうことも・・・!?

ナンバーは、当たり前ですが、みんなでそろえなければいけない振付と、それぞれが歌うパートをしっかり覚えなくてはいけません。見事な理想の完成形を目指して、明日も頑張りますっ!!!



カテゴリー: 2018小田原公演, キャストリレーブログ | コメントする

しあわせのたね10月12日ブログ


みなさま こんにちは
はじめまして 新婦の父・重森悟を演じさせていただきます。
増原英也です。
普段はオペラを生業としております。
俳優さんや、ダンサーさんたちに揉まれながら
今回の素敵な作品のスパイスとなれるよう、
精一杯頑張っていきたいと思っております。

 

 

 

 

 

私がこの「しあわせのタネ」という作品に大いに共感いたしますのは
「食を通してヒトの幸せを考える」というところです。
私の子供の頃だった1970年代は、ほか弁、コンビニ、ファーストフード、冷凍食品、ファミレスの台頭により、日本の食文化がものすごいスピードで変化していった時代だと思います。グルメブームの到来も重なり、日本人にとっての食というものが、それまでのものと変わりすぎて、わけがわからなくなってしまいました。
さまざまな食べ物がある中でお母さんたちは子供に何を食べさせるべきかきちんと考えなければならなかったのだと思います。
私の母親は食育に割と熱心で、コーラやポテトチップスは食べてはいけないとか、野菜は低農薬なものを選ぶだとか、食品添加物や保存料についても神経をくばっていたようでした。
ですから私も食に関しては子供の頃から関心事のひとつとして育ちました。
最近特に気になるのは納豆です。
納豆は毎日欠かさず食べるほど好きなのですが、
食料品店やスーパーに並ぶ納豆は小粒のものが全盛で、
大粒納豆は本当に肩身狭い感じであったとしても一種類あるだけ。
いつからこうなってしまったのでしょうか。

 

 

 

 

 

私が子供の頃は大粒納豆紙パックが全盛でした。
時代のニーズによって食物の提供の形は移ろいでいくものなのでしょうが、
経済的な理由だけで自分が美味しいと思うもの、食べたいと思うものがなくなっていくのは
やはりさみしく思います。
はじめての投稿から少し語り過ぎましたかね。。笑
みなさんもこのお芝居をご覧になって日本人の食と幸せについてもう一度考えてみませんか?
たくさんのご来場をお待ちしております。


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする

第20回記念 前田麻里 絵画展


10月11日(木)から17日(水)まで、池袋の東武百貨店6階の美術画廊で、しあわせのタネのメインビジュアルを描いてくださった前田麻里さんの絵画展が行われています。

麻里さんの絵は、可愛らしかったり、ファンタジックなだけではなく、原画を拝見すると、そのエネルギーというか、強い生命力が感じられて、本当にステキです。

今回の東武百貨店での個展は、なんと20回記念なのだそうです。会期中は、絵の通り、エネルギッシュで可愛らしい麻里さんにお目にかかれるそうです。

ぜひ、お出かけください。

 


カテゴリー: ニュース | コメントする

揃いました!!


こんにちは!昨年に続き新婦の母、重森泰子役を演じます神田麻衣と申します(*^^*)
やすこではなくたいこです(笑)

また今年もこの作品に戻ってこれて嬉しいです!

本日のお稽古は私たち重森家の出演ナンバーのma-ya先生による振り付け稽古でした。

旦那さん、重森悟役の増原英也さん。息子、重森翼役の小島ことりさん。

お二人ともご活躍でお忙しく、今日初めてナンバーの家族3人揃いました!!

 

 

 

 

 

 

ma-ya先生の振りは発想が豊かで、本当に楽しいです(*^O^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂いた振りのエッセンスをしっかり自分のものにしてお客様に楽しんで頂けるよう頑張ります!

このミュージカル『しあわせのタネ』
スタッフさんも俳優さんも本当に多才で多彩で(*^^*)
そして皆さん、テクニックだけではなくとっても熱いハートがあるのです。

老いも若きもカッコつけず自分の課題に一生懸命取り組んでいる稽古場ってすばらしい!

アグレッシブで笑いの絶えない楽しいお稽古場でいつもしあわせを噛み締めております。

最後に娘の重森香織役、追林留梨子ちゃんがいなくて残念ですが、家族写真です!
劇場で待ってまーす\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする

小田原公演まであと一ヶ月!!


こんにちは!
新婦・重森香織役を演じさせて頂きます、追林留梨子(オイバヤシルリコ)です!!

私は今年、初めて出演させて頂くのですが…
感動ストーリーに、何度もうるうるさせられております(;_;)♡
こんな素敵な作品に関わることができて、本当に嬉しいです…!!!
精一杯がんばります!!

そしてなんと…
小田原公演当日まで、
ちょうど一ヶ月となりました!!!✨✨
そして山形県鶴岡市、東京、そしてラストは茨城県石岡市へ行きますよ~!
どんな出会いが待っているのか、
今からワクワクしております!
皆様に「しあわせのタネ」を届けられますように(*^^*)

さて、今日の稽古風景☆

 

 

 

おタネお婆ちゃんと、香織のお祖父ちゃん~!

 

 

 

楽しそうに何かの相談をする、
新郎の従姉妹の三姉妹

 

 

 

 

みんな真剣な表情!!
ちなみに、休憩時間には、常に笑いで溢れております。笑

 

 

 

 

 

そして!本日のお稽古から
私のお父さん役・増原英也さんが合流されました!

パパです♡♡
響き渡る声!!!
さすがです…!!!

笑いあり、涙あり…
そして!歌あり!ダンスあり!!
温かくて、とっても素敵な物語です(*^^*)
楽しみにしていてくださいね♪

新婦・香織役♪追林留梨子


カテゴリー: 2018公演, 2018小田原公演, キャストリレーブログ | コメントする

レベルが高い


新郎の父親役をやらせて頂きます紺野相龍と申します。
昨年に続いて二度目の出演をさせて頂きますが、今年は台本も音楽も振付も役者群もそれぞれマイナーチェンジして初演のような気分です。
いあ~ 今年は昨年以上に歌も踊りもレベルが高い(#^.^#)
プロダンサー達の参加もさることながら、新体操のチャンピオン永井直也君はちょっと凄いです。


ヒロインの追林留梨子さんの感性豊かな歌声と、これに現役オペラ歌手増原英也さんが新婦のお父さん役で登場します。


他にも若手・ベテランの達者な役者が集っております、この異種格闘技のような演者達をまとめ上げていくのは御存知!剣持直明さん(^・^)

ただ皆さん忙しくて前半稽古は中々そろわない、でも私にとっては今が貴重な時間(^・^)。
「そこが半音違いますよ~♡」「ステップは右足からです~♡」なんて、やさしく接してくれるのは今だけだから(@_@;)

 

 

 

 

才能ある若手との芝居は、大いに刺激になります(^・^)

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ目当てに張り切る剣持さん(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはキアヌ・リーブスに似てると思ってる。
長男役の樺沢さん。


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする