べっぴんさんのスピンオフ再放送!


みなさま、ご無沙汰しております。
連日の猛暑と、各地の大雨や台風も心配な夏ですが、お元氣でお過ごしですか?

しあわせのタネの脚本の坂口理子さんは、現在公開中の映画メアリと魔女の花の脚本でも活躍されていますが、

本日はもうひとつ、NHK連続テレビ小説べっぴんさんのスピンオフ作品「恋する百貨店」。こちらはGWにBSで放送された作品ですが、好評につき、本日22時から地上波で放送されます。

前回見逃された方も、どうぞお楽しみに。

 


カテゴリー: ニュース | コメントする

ありがとうございました!


2017しあわせのタネ、全公演が終了しました。

新しい出会いと、これまでのご縁からうまれた今年バージョン。

舞台上のストーリーだけでなく、本番を迎えるまでには、沢山のドラマがあり、泣き、笑い、時にぶつかり、そしてチームとなって進みました。

お世話になった全ての方々、劇場に足を運んでくださった皆様のおかげさまで、また次回への力もいただきました。

おひとりおひとりに、御礼を申し上げるべきところですが、
この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

そしてまた、新たなしあわせのタネを目指して、進化を続けて参ります。

これからも、ご声援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に、ありがとうございました。



カテゴリー: 2017年公演, ニュース | コメントする

千葉・埼玉・東京と


目をこすったら、まだ本番前だったら良いのに!

…とか言ってる私は
完全に【しあわせのタネ】ロスです。

 
【しあわせのタネ】おかげさまで
千葉・埼玉・東京と、大きな怪我、体調不良などもなく無事にすべての公演を終えることが出来ました。
ご列席(ご来場)くださいました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

今回の稽古場、私にとっては芝居の他に、いつにも増して『ひと』を学ぶ現場でした。

お恥ずかしいことに、研究生時代に戻ったかの如く、自分のことでいっぱいいっぱいでした。
食事もろくに喉を通らず勝手に体重は落ちていき、更には突然稽古中に声が出なくなるという初めての経験に、この状況で本番を迎えられるのか、どこを見ても何を考えても不安だらけになっていた時期もありました。
そんなこともあり、関係者のみなさんには、沢山ご迷惑をかけたことと思います。

が、深呼吸して周りを見渡すと、
あかねちゃんのいつも何かを美味しそうに食べる姿に元気をもらい、彩ちゃんのどこまでも尽力してくれる姿に感服し、孝ちゃんのパンチある変顔、前向きな姿勢に刺激をもらい、樹理ちゃんの噛み合わない会話のやり取りに笑い、けいちゃんの謙虚さに反省し、武ちゃんのとっても正直なところにニンマリし、弐吉さんの懐の深さを再確認し、児玉さんの歌に、見たことなかった俳優座全盛期時代を垣間見て、でもって剣持さんのバイタリティに敬服し、相龍さんの、人にもそして自分にも絶対的な許しを持つ姿に救われ、明美さんの分け隔てない受け入れと、過去にあった『ビックリだけど筋の通った話』に勇気をもらい、村さんの大道具さんならではの大胆な野沢菜空中切りに目を丸くしながらも愉快な気持ちになったり、増澤さん、菅野さんが仕事の枠を越え、丁寧に製作してくれた赤ちゃんに幸せを貰い、本城さんの美味しい差し入れと感想にスカスカな空腹を埋め、まいまいさんのプリンプリンな可愛さに目尻を下げ、石毛さんのタバコ片手にビールをどこまでも…なギャップにやられ、YU-TAくんの貪欲な挑戦に初心を思い出させてもらい、ヨシエさんのセンスの良いドレスに身にまとい、ことりちゃんの、馴々しく笑でもとても可愛く呼んでくれる『お姉ちゃん』の言葉に励まされました。

そして、本番中もお見事!と言わんばかりの臨機応変力を見せてくださったあいさん、セクシィさん。
穏やかにかつ迅速にサポートしてくれていた
とらさん、辻内さん。
舞台を華やかにデザインしてくださった照明さん。歌にマジックかけてくださった音響さん。
上演中までもキャストに燦々とエネルギーを注いでくれていたma-yaちゃん。
忘れてならないのは、いつも何となくそばで安心感をくれて、私を香織にしてくれた信頼のおける啓二さん。
そしてそして、いつだって親身になって作品のこと役のことについてとことん話してくださり見守ってくださった理子さん。
誰1人欠けてしまっては【しあわせのタネ 2017】成り立たなかったこと。
みなさんに本当に支えられました。
心から感謝申し上げます。

アンケートにも複数ありましたが、
八峯企画【しあわせのタネ】
今後またキャストはじめ、諸々バージョンアップを遂げていくことと思われますが
この先も各地で上演され、1人でも多くの方々にこの作品を知っていただけることを、私も心から祈っております!!

素敵な役をありがとうございました♡

小飯塚貴世江


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする

東京公演1日目


こんばんは!
新山家三姉妹次女、新山桃役の横山孝子です。

 

 

 

 

 

 

ダンスから始まりました「しあわせのタネ」
早いことに東京公演1日目が終わってしまいました。

本日お越しいただきましたお客様、
誠にありがとうございました!!
以外の方、
明日、座・高円寺2で14時からと18時半からでお待ちしております!!

最後まで

 

 

 

 

よろしくお願い致します!

しあわせのタネ

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする

7月9日加須公演のこと(制作より)


7月9日(土)は埼玉県加須市公演でした。
主催は、(株)誠農社さん。

そして、昼公演終了後は、アフタートーク「タネと野菜の味(み)のあるはなし」と題して、山形県鶴岡市から、山形大学農学部教授の江頭宏昌(えがしらひろあき)先生をお招きして、お芝居の中に登場する、聴きなれないことばについて、楽しくわかりやすくミニ講義をしていただく、というスペシャルな公演でした。

ほかにも誠農社さんならではの、トークの時間も沢山あり、しあわせのタネにとっては、企業さんによる取り組みの第1号ともなりました。

誠農社さんのブログでも紹介されました。
http://fujihousing.blog.jp/archives/1066621613.html

最初の写真は、左から誠農社の皆様と江頭先生、そして脚本の坂口理子さん。
今年の公演チラシを描いてくださった前田麻里さんによるオブジェの前で。

2枚目と3枚目は、舞台セットの前での江頭先生によるアフタートークの様子です。

残すは、明日からの東京公演のみ。
座・高円寺2での4ステージです。
当日券もご用意しております。

2017年バージョン、どうぞ皆様お見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 2017年公演, イベント, ニュース | コメントする

加須公演、初日そして千秋楽終了しました!


お久しぶりです!
新婦の母、重森泰子役 神田麻衣です(*^^*)

本稽古初日以来のブログ担当です。

市原に続き、加須公演も無事終了致しました。

お客様のあたたかい拍手に包まれて「しあわせのタネ」も中日を過ぎてしまいました(T_T)寂しいです。。。

次はいよいよ座高円寺です!

皆様にお会い出来るのを心より楽しみにしております✨

 

写真は、うどんで有名な加須のうどん屋さんで天皇陛下が召し上がったうどんを食べてご満悦の紺野相龍さんと渋川あかねちゃん。いいお顔(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする

加須です。


 

 

 

 

 

しあわせのタネ。
加須にやってきました!
お久しぶりです。小島ことりです。。。
重森翼です!

市原からあっという間の一週間でした!
昨日、小屋入りしてパストラルかぞで披露宴の準備を進めてました!!

上演場所によっても、きっと色々と変わっていくこの作品!
新鮮に生きていきます!

本日、ご列席の皆様を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする

加須公演ですぞ🎵


今日は、加須公演に向けての稽古でした。
何しろ、公演地ごとに台本が変わるこの作品。
大変‼
のようではありますが、実は新鮮さをいただけるのでありますね。
今日、稽古をやってほんとそう思いました。

市原でいただいた沢山の笑いと涙と熱い拍手と。

無駄にしないように、キチンと、思いをいただいた分、作品育てていきたいと思います。

加須の皆様、どうぞ楽しみにしてらしてください。

最高のチームで、最高のお芝居をお届けいたします。

がんばろっ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする

市原公演!


どーも!
水野若葉役、渋川あかねです。

今日は、しあわせのタネ公演初日でした!

昼公演と夜公演の2回!
本当に楽しかったです✩
沢山笑って頂き、涙して頂き、ありがとうございました!
お見送りの時には、直接感想を言ってくださったり、「また来てね!」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです!

公演前の様子を
少しだけ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンコールでは
地元市原市出身の前田彩ちゃんにお花が♡

 

 

 

 

 

沢山の温かいお言葉ありがとうございました✩
次は加須公演です!
加須の皆さん、お楽しみに~✩


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする

ほとばしる、タネ⁉︎


『しあわせのタネ』初日の舞台、千葉県市原市へやってきました!

新郎・誠役、市村啓二です。

本日はリハーサルと、
その後は衣装を着て本番さながらのゲネプロ。

暑い、熱い、アツイ‼︎

多めに用意していたTシャツが足りないかもしれない…。

愛も夢も涙も汗も、
みーんなまとめて舞台から届けます。

『しあわせのタネ』、
いよいよ幕あきです。

劇場でお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする