全国のしあわせのタネのみなさまへ


おかげさまで、2022年のしあわせのタネは昨日12月4日(日)に満員御礼にて、大千穐楽を迎えることができました。

コロナ禍の影響で、なんと前回の上演から4年、初演から数えるとなんと8年もの時が流れました。

私たちの暮らしにも少しずつ変化があらわれ、農業に携わる方の環境も、4年前とは異なる状況があることを取材の中でたくさん感じることができました。

初演からずっと出演させていただいている私、中山明美は、今回初めておタネさん(=大野タネ)役をつとめさせていただきましたが、各地の取材で感じた、地道に毎日畑に向かうおばあちゃんの作物への愛、地域のつながりへの愛、昔から伝わる人々の思いへの愛を、少しでもお客さまにお伝えできたらという思いを力にかえて舞台に立たせていただきました。

人にはそれぞれ正義があること、そしてすべての命あるものが命の輪の一部であり、それを次の世代に伝えていくために生きているしあわせのタネであることを改めておタネさんから学び、これからも誰もが尊い命をもらって生きている存在であることを、分かち合って生きていきたいと思います。

メンバー全員が健康に千穐楽まで走りきれたこと、
皆様の応援、情熱、明るさ、生命力、、、そんなキラキラした宝物に支えられて、区切りを迎えられたこと、すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

また、お会いできる日までお元気で!!
どなたさまも良きクリスマス、良き年末、そして良き新年をお迎えくださいませ。

本当にありがとうございました!!!

大野タネ役 中山明美


カテゴリー: 2022年公演, キャストリレーブログ | コメントする

こんばんは、新郎の叔母、新山礼子役の桜一花です。


いやー、きましたね。ここまで。
もう、あっという間。

今日は小田原以来の二回公演。

色んな意味で身体も心もドキドキでしたが、今日もたくさんのお客様のあったかい拍手と笑い声に、最後は元気を逆に頂いて終わるという幸せな循環のなされた二回公演でした。

二回公演の間の休憩にはマルシェで蔵王かぼちゃのタルトを買って食し、そして、舞台でみんなとくつろぐ。
こんな時間はもう最後なのかしらとちょっとさみしくも思いながら、明日の公演もいつも通り、初めての出会いをしていきたいなと思いました。


あーん、終わるのかぁー。

淋しいねぇー。
でも終わりあるからまたさらに愛おしいのですな。

とにかく明日のために今日は休みます〜。

今日は差し入れにみんなにたくさんの入浴剤を頂きましたので、ゆっくり入ろうっと。

今日もたくさんのお客様にいらして頂きありがとうございました!

みなさまもどうぞゆっくりお休みくださいませ。




桜一花


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

東京公演初日🎉


小田原、埼玉、山形を巡った『しあわせのタネ』〜大好評のうち最終公演地の東京での初日が開けました❣️

山形からマルシェもやって来て頂いておりますよん🎃

劇場ロビーでマルシェなんて素敵✨
もちろんあの蔵王かぼちゃのタルトやジェラートも😊

ご観劇のお客様のみのスペシャルなマルシェです✨✨

明日の夜はまだお席の余裕がございますので皆さま是非❣️

お待ちしておりまーす♪


本日、足がつりまくりの泰子でした〜😂😂😂


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

こんにちは!!新山桜役、飯山さなです٩( ᐛ )و


12月です、、。師走です、、。

しわす、しわす、しわすのたね、、『しあわせのタネ』東京公演もうすぐです!!


本日は劇場の仕込みでした!

三姉妹、三兄弟も参加させていただきました。

男子チームは舞台の設営などの力仕事、女子チームは衣装や小道具整理などをお手伝いしました。

舞台が1からできるところを間近で見ていると、人の温かさが詰まっているんだなぁと感じます。

そしてなんと劇場には山形からマルシェがやってきますよ!!これは早めに来て楽しむしかないですね!!

明日から3日間、両国のシアターXにてお待ちしております!!

飯山さなでした〜!!


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

山形公演!ありがとうございました!!


新婦・重森香織役の追林留梨子です!

本日は山形公演でした!
温かいお客様でいっぱいで
私達もとーっても嬉しかったです!!
皆様本当にありがとうございました!

じゃーん♡
物語に出てきた山形の在来種
「蔵王かぼちゃ!!!」

可愛い〜♡
下がぷくーっと膨らんでいるんですね〜!
蔵王かぼちゃを使ったプリンもジェラートも
とんでもなく美味しかったです!!

他にも、公演前のマルシェで美味しいものを色々getして、パワーをたくさん頂きました☆

 

 

あとあと!
楽屋のお弁当も野菜たっぷりで美味しくて
みんなで感動しました!

出演者みんなで、山形を大満喫!
山形、本当に素敵なところだなあ〜(^^)

さて次は東京公演です!
蔵王かぼちゃと一緒にがんばるぞ!

 

香織


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

山形公演 仕込み!


どうも久しぶりです!三兄弟次男 大河役田中雄飛です。

今日は山形公演の仕込み日、みんなで朝早く山形へ出発しました!!
山形へ到着すると空気の綺麗さにびっくり!空気がうますぎました笑



さぁいざ仕込み!みんなで舞台組みました。何回見ても素敵なセット、出来上がってく姿、見ていて楽しいです笑

そういえば劇場近くにパン屋がありまして、ここのラスクが美味しかったです♪

明日からも甘いものいっぱい食べて山形公演頑張ります😚



重森大河役 田中雄飛


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

加須市公演無事終了


気が付けば、前回のブログからほぼ丸1ヶ月くらい…?
時の流れは本当に早いものですね。

皆のアイドル、重森翼(しげもりつばさ)役の小島ことりでございます( •ө• )
始まると本当にあっという間で、
本日無事に加須市公演が終了しました!
加須の皆様の温かい拍手や、手拍子、笑い声にとてもパワーを頂きました!!!!
ご列席頂き誠にありがとうございました!

しあわせのタネはご当地ネタも盛り込まれています。今回は加須オリジナルを1公演だけ。
なのでちょっぴり寂しくもあります…。
もっと加須ver.もやりたかったなあー!!!!

そして、ごじる豆も頂きました!
大豆の旨味をダイレクトに感じて、愛情たっぷり込められてる気がするー♬と皆で美味しく食べました(´艸`)

次回は27日(日)山形公演です。
しあわせのタネの旅はまだまだ続くよ!!!
これからも日本各地で公演したいなぁー!
どうぞ応援の程よろしくお願いいたします!!!
では皆様素敵な夢をっ!!!

小島ことり

  

  

あ、最後に。。。
翼からメッセージが届いてますのでご紹介を!

『今日は本当に来てくれてありがとおおお♡
会場は沢山の参列者の皆でいっぱいで!
お姉ちゃんも誠さんも幸せいっぱいな結婚式になったんじゃないかと思います♬ 今日来てくれた皆がいつまでもHappyでありますようにー!』
By 翼໒꒱ 𓏸*˚


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

いざ、加須へ!


皆様こんにちは!

新婦の従兄弟三男、重森太陽役の後藤星夜です。

いよいよ明日は加須公演!
ということで、今日は加須公演に向けての読み合わせ稽古がありました。

『しあわせのタネ』ではご当地ならではの話題が続々と語られます。
そのため会場が変わるごとに、登場する野菜、語られる農業事情、地元の施設の名前などのセリフが変わるという面白い舞台となっております。

この言葉のイントネーションはどうだったか?正式名称にするか略称にするか?など細かく抜かりなくチェックしていました。

電車に乗る直前まで小声でセリフの練習をする熱心な長男役ジョニーさん。
セリフが変わったところの身振り手振りを変えようと試行錯誤を繰り返す次男役雄飛さん。
尊敬する兄様2人を見て、僕も頑張ろうと改めて思いました!やる気だけは充分です!!!!!

明日は17:00から開演となります!
それでは、加須で皆様にお会いできることを楽しみにしています!

以上、後藤星夜でした(*´▽`*)


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

おはようございます


日向豊役の剣持直明です

昨日無事
神奈川県小田原市
三の丸ホール大ホールにて
2022ツアーの初日を
無事開けることが出来ました

小田原の実行委員会の皆さま
心より有難うございました
実行委員の皆さまのお骨折り無くして
今公演の上演は有り得ませんでした
ほんっと感謝のココロで有ります

ご来場くださいました皆さま
腹の底から有難うございました
皆さまの
明るく朗らかな笑い声と
優しく温かい涙と
熱い拍手に支えていただき
シアワセなシアワセな
初日を迎えることが出来ました
僕らは本当に幸せ者です

小田原の皆さまに繋いでいただいた
「しあわせのタネ」
大切に大切に育て続け
これからより多くの皆さまに
お届けしたいと思います
またお会いできますように
どうぞお健やかにお過ごし下さい
祈っております
願っております



これから
埼玉県加須市
山形県山形市
東京両国シアターΧと
「しあわせのタネ」の旅は続きます
「しあわせのタネ」を運び続けます

よろしかったら
何処かにお運び下さい
僕らはいつでもどこでも
準備万端整えて
皆さまのお越しをお待ちしております

来週11月23日(水)は加須公演
17時開演です

嗚呼早く行きたい
パストラルかぞ大ホール
あ そうだ
主役の野菜が変わるのです
台本が変わるのです
えらいこっちゃあ
兎にも角にも頑張りまする



寒くなってきました
空気が乾燥してきました
皆さま
お風邪などお召しになりませんように

ではでは
またお会いしましょう
バイナラ


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする

いよいよ明日(^○^)


こんにちは!
新婦の従兄弟三兄弟、長男、重森大地役の上西郷太です。
稽古場最終日の大事な通し稽古で、舞台で使う革靴のかかと部分が取れてしまった不束者のジョニーでございます。

いよいよキャスト・スタッフ、小田原三の丸ホールに劇場入りしました!!
初日を明日に控えた大事な日のブログ当番が、この僕で良いのでしょうか。

美味しいお弁当や実行委員の方々からの素敵な差し入れで、エネルギーチャージをし、本日の場当たり稽古、そしてゲネプロ(最終リハーサル)に臨みました。
実行委員の皆様、いつも沢山のご支援ありがとうございます。

今日は僕の革靴も好調でしたのでご安心ください。

そして今日のゲネプロには、沢田知可子さんのご友人である、歌手の麻倉未稀さんがいらしてくれました!
麻倉さんの代表曲『HERO』、ジョニーもよくカラオケで歌わせて頂いております。
前奏聞くだけでテンション上がりますよね〜。

中山明美さんに背中を押してもらい写真撮影をお願いしたら、快く承諾して頂きました。
家宝にします^_^



沢田さんと麻倉さんは、12月に箱根でディナーショーをされるそうです。めちゃ豪華っ!!
12月12日、皆さま、お二人の素敵な歌声を聴きに、箱根旅行、いかがですか??



さて、いよいよ明日『しあわせのタネ』2022年バージョンが幕をあけます。
沢山の人に支えられて、ここまでくることが出来ました。

この素敵な作品で、舞台上から恩返しができるよう、全力を尽くします。
14:00、18:30の2回公演です!
皆様のご来場、キャスト・スタッフ一同心よりお待ちしております。

革靴よ、明日の2公演もよろしくな!!
以上、不束者のジョニーでした(^○^)


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする