2018.2.10.イチゴフェスタ@つくば


2月10日、昨年のしあわせのタネ東京公演のアフタートークにご登壇いただいた野菜ジャーナリストの篠原久仁子さんのお誘いで、大感激のイチゴフェスタに行って参りました!

篠原さんが、ご紹介くださったのは、つくば市にあるイチゴ農家のむつみ農園でのイチゴ摘み取り体験&フレンチレストランのLe Papa Gloutonでのイチゴづくしフルコースランチ。

むつみ農園の酒井さんは例えるならイチゴ保育園の園長先生。多種多様なイチゴの特徴を、一粒一粒愛おしむように優しく紹介してくださり「自慢の子どもたち」を最大限私たちにおいしく味わえるようにおもてなしをしてくださる農家さんです。

観光農園ではなく、本来は贈答用のイチゴをつくっていらっしゃる農園なので、ハウスの中は、なんと土足厳禁!上履きに履き替え、収穫用カートに乗り、収穫する際も素手ではなく専用の手袋をして、直接実には触れずにヘタの上の茎をつまんでその上をハサミで切るという優しい摘み方。

白い花には、働くかわいいミツバチもいて、本当に清潔な子ども部屋のよう。

興奮の収穫体験の後は、レストランへ移動。デザートとしては定番のイチゴですが、今回は、お料理の食材として、活かされまくったフルコース!

お食事の前には、酒井さんの奥様リエさんお手製の爽やかなイチゴジュースで乾杯!

前菜、ガスパッチョ、ジビエとあわせてのイチゴソースも絶品!もちろんデザートでもおいしいグラッセとして・・・。品種の個性に合わせたコラボレーションは、ため息が出るほど、おいしかったです。
高野シェフ、本当にありがとうございました。

極めつけは、酒井さんのアイデアで、ファゴットの生演奏!

至福の一日を演出してくださった、企画の篠原さん、生産者の酒井さんご夫妻、高野シェフ、そしてイベントを支えてくださったスタッフの皆様。

どなたからも、皆様同士の信頼と、イチゴへの愛と情熱があふれていて、私自身のこれからの仕事や生き方へも沢山勇氣をいただきました。

この「むつみ農園×ル・パパグルゥトン」のイベントは春からじゃらんの体験プランコースになるそうです!
皆様、乞うご期待!

今年のしあわせのタネも、愛と情熱と信頼の厚いカンパニーになれますよう、せいいっぱい頑張ります!
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございました。(文:中山 明美)


カテゴリー: ニュース | コメントする

今夜スタート!坂口理子さん脚本のドラマ10「女子的生活」


今夜から、脚本家坂口理子さんの新春ドラマ、NHK総合テレビ、ドラマ10『女子的生活』が始まりました。

「女の子になりたい」男の子がヒロイン!?というジェンダーの問題を、等身大に描いた新しいタイプのドラマです。

本日から、毎週金曜の夜10時。全4回。
(第1回の再放送は、1月11日(木)午前0時10分(水曜深夜)

なんか、元氣が出てくるお話です。どうぞお見逃しなく!番組ホームページはこちら


カテゴリー: ニュース | コメントする

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます。

いつも、ご声援ありがとうございます。
しあわせのタネは、今年もまた新たなご当地での上演を続けて参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

2017年より、画家の前田麻里さんにメインビジュアルを描いていただきましたが、なんと今回、前田麻里さんの2018年カレンダーの6月にそのしあわせのタネが登場しています。

6月はもちろんですが、ほかの月も、前田さんの可愛らしくてエネルギーにあふれた作品の数々をぜひご覧いただきたいです。

お求めは、全国各地で開催されている前田さんの個展会場あるいは、前田麻里さんのホームページから。

2018年。次は、あなたのふるさとでもタネまきができますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


カテゴリー: ニュース | コメントする

いちはらケーブルテレビさんで特別番組が放送されます!


2017年の初日公演、千葉県市原市の上演準備から、取材をしてくださったいちはらケーブルテレビさんで、特別番組の放映が決定しました!

番組名:舞台「しあわせのタネ 市原公演」~始まりは一粒のタネ~
放送日時:平成29年12月22日(金)24日(日)~28日(木)夜8時から10時まで。
※23日(土)の放送はございません。

チャンネル:地上デジタル11チャンネル
(※いちはらケーブルテレビご契約世帯のみ視聴可)

舞台(初日)の模様と、終演後の坂口理子さん(脚本)と前田彩さん(市原市出身のキャスト)のインタビューが紹介されます。

いちはらケーブルテレビご契約世帯のみ視聴可となりますが、ご覧になれる地域のみなさま、どうぞお楽しみに!


カテゴリー: 2017年公演, ニュース | コメントする

小湊鉄道、トロッコ列車などにグッドデザイン賞


ビッグニュースです!

2017年の初日公演だった千葉県市原市の小湊鐵道が、
2017年のグッドデザイン賞を受賞しました!!

季節ごとに訪れてみたい魅力的な風景と可愛い電車は、
私たちにも、市原を忘れられない場所にしてくれました。

これから秋はいっそう深まりますが、
関東一遅い紅葉といわれる沿線では、
12月に紅葉とともにイルミネーション駅舎や列車が楽しめるそうです!!!

詳しくは、以下のリンクからご覧ください。http://www.g-mark.org/award/describe/45330?token=a7YeReK36p


カテゴリー: 2017年公演, ニュース | コメントする

小湊鐵道の秋


今年の「しあわせのタネ」初日の上演地だった千葉県市原市。秋も訪れてみたいです。

秋本番、コスモス見頃 市原・小湊鉄道沿線(09.29 07:50ちばとぴ&千葉日報)


カテゴリー: 2017年公演 | コメントする

べっぴんさんのスピンオフ再放送!


みなさま、ご無沙汰しております。
連日の猛暑と、各地の大雨や台風も心配な夏ですが、お元氣でお過ごしですか?

しあわせのタネの脚本の坂口理子さんは、現在公開中の映画メアリと魔女の花の脚本でも活躍されていますが、

本日はもうひとつ、NHK連続テレビ小説べっぴんさんのスピンオフ作品「恋する百貨店」。こちらはGWにBSで放送された作品ですが、好評につき、本日22時から地上波で放送されます。

前回見逃された方も、どうぞお楽しみに。

 


カテゴリー: ニュース | コメントする

ありがとうございました!


2017しあわせのタネ、全公演が終了しました。

新しい出会いと、これまでのご縁からうまれた今年バージョン。

舞台上のストーリーだけでなく、本番を迎えるまでには、沢山のドラマがあり、泣き、笑い、時にぶつかり、そしてチームとなって進みました。

お世話になった全ての方々、劇場に足を運んでくださった皆様のおかげさまで、また次回への力もいただきました。

おひとりおひとりに、御礼を申し上げるべきところですが、
この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

そしてまた、新たなしあわせのタネを目指して、進化を続けて参ります。

これからも、ご声援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に、ありがとうございました。



カテゴリー: 2017年公演, ニュース | コメントする

千葉・埼玉・東京と


目をこすったら、まだ本番前だったら良いのに!

…とか言ってる私は
完全に【しあわせのタネ】ロスです。

 
【しあわせのタネ】おかげさまで
千葉・埼玉・東京と、大きな怪我、体調不良などもなく無事にすべての公演を終えることが出来ました。
ご列席(ご来場)くださいました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

今回の稽古場、私にとっては芝居の他に、いつにも増して『ひと』を学ぶ現場でした。

お恥ずかしいことに、研究生時代に戻ったかの如く、自分のことでいっぱいいっぱいでした。
食事もろくに喉を通らず勝手に体重は落ちていき、更には突然稽古中に声が出なくなるという初めての経験に、この状況で本番を迎えられるのか、どこを見ても何を考えても不安だらけになっていた時期もありました。
そんなこともあり、関係者のみなさんには、沢山ご迷惑をかけたことと思います。

が、深呼吸して周りを見渡すと、
あかねちゃんのいつも何かを美味しそうに食べる姿に元気をもらい、彩ちゃんのどこまでも尽力してくれる姿に感服し、孝ちゃんのパンチある変顔、前向きな姿勢に刺激をもらい、樹理ちゃんの噛み合わない会話のやり取りに笑い、けいちゃんの謙虚さに反省し、武ちゃんのとっても正直なところにニンマリし、弐吉さんの懐の深さを再確認し、児玉さんの歌に、見たことなかった俳優座全盛期時代を垣間見て、でもって剣持さんのバイタリティに敬服し、相龍さんの、人にもそして自分にも絶対的な許しを持つ姿に救われ、明美さんの分け隔てない受け入れと、過去にあった『ビックリだけど筋の通った話』に勇気をもらい、村さんの大道具さんならではの大胆な野沢菜空中切りに目を丸くしながらも愉快な気持ちになったり、増澤さん、菅野さんが仕事の枠を越え、丁寧に製作してくれた赤ちゃんに幸せを貰い、本城さんの美味しい差し入れと感想にスカスカな空腹を埋め、まいまいさんのプリンプリンな可愛さに目尻を下げ、石毛さんのタバコ片手にビールをどこまでも…なギャップにやられ、YU-TAくんの貪欲な挑戦に初心を思い出させてもらい、ヨシエさんのセンスの良いドレスに身にまとい、ことりちゃんの、馴々しく笑でもとても可愛く呼んでくれる『お姉ちゃん』の言葉に励まされました。

そして、本番中もお見事!と言わんばかりの臨機応変力を見せてくださったあいさん、セクシィさん。
穏やかにかつ迅速にサポートしてくれていた
とらさん、辻内さん。
舞台を華やかにデザインしてくださった照明さん。歌にマジックかけてくださった音響さん。
上演中までもキャストに燦々とエネルギーを注いでくれていたma-yaちゃん。
忘れてならないのは、いつも何となくそばで安心感をくれて、私を香織にしてくれた信頼のおける啓二さん。
そしてそして、いつだって親身になって作品のこと役のことについてとことん話してくださり見守ってくださった理子さん。
誰1人欠けてしまっては【しあわせのタネ 2017】成り立たなかったこと。
みなさんに本当に支えられました。
心から感謝申し上げます。

アンケートにも複数ありましたが、
八峯企画【しあわせのタネ】
今後またキャストはじめ、諸々バージョンアップを遂げていくことと思われますが
この先も各地で上演され、1人でも多くの方々にこの作品を知っていただけることを、私も心から祈っております!!

素敵な役をありがとうございました♡

小飯塚貴世江


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする

東京公演1日目


こんばんは!
新山家三姉妹次女、新山桃役の横山孝子です。

 

 

 

 

 

 

ダンスから始まりました「しあわせのタネ」
早いことに東京公演1日目が終わってしまいました。

本日お越しいただきましたお客様、
誠にありがとうございました!!
以外の方、
明日、座・高円寺2で14時からと18時半からでお待ちしております!!

最後まで

 

 

 

 

よろしくお願い致します!

しあわせのタネ

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: キャストリレーブログ | コメントする