あけましておめでとうございます


2019年が始まりました。
皆様はどんなお正月をお迎えでしょうか。

昨年も、たくさんのご声援本当にありがとうございました。
今年も、さらに皆様に喜んでいただき、必要としていただけるような作品になれるよう、一歩ずつ前進していきたいと思います。

皆様にとっても、2019年が良い年になりますように。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年元旦


カテゴリー: 2019年 | コメントする

感謝!感謝!!感謝!!!


新郎の叔母、新山礼子役の中山明美です。

おかげさまで、11月25日(日)茨城県石岡市民会館公演で、2018年のしあわせのタネはお開きとなりました。

JAが新規就農者への研修制度を設け、その制度が20年も続いている石岡市。

石岡バージョンの“来賓”は、そのJAやさと夢ファームの卒業生で、現在は有機農法で農業を営んでいらっしゃる福田武真さん。

とても緊張されていらっしゃいましたが、取材の時にご自身がお話しくださったエピソードをもとに書かれた「祝辞」で新郎新婦を激励してくださり、選んだ農業を、誇りに思っていらっしゃることが伝わり、じーんと来ました。

オープニングから笑いや拍手で包んでくださる優しいお客様に助けられ、無事に千穐楽公演を終えることができました。

いろいろな出身のキャストが集まった今回のカンパニーでしたが、稽古がすすむうちに本当の親戚のように仲良くなり、それぞれが持ち味や強みをシェアしあう仲間になりました。

写真は、千穐楽の楽屋でみんなで書いた落書きです。なんだか、卒業記念みたい…。

仲間たちはそれぞれに、次の挑戦を始めます。

公演地で出会った皆様とのご縁にも心から感謝。

ここで生まれた「タネ」を育てるべく、また一歩前へ。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
また、お会いしましょう!
ありがとうございました。


カテゴリー: 2018公演, キャストリレーブログ | コメントする

NHKBSプレミアム『遙かなる山の呼び声』11月24日21:00~


直前のお知らせですみません!
今夜21時より、NHKBSプレミアムで、しあわせのタネの坂口理子さん脚本の遙かなる山の呼び声が放送されます!詳しくはこちら。
↓↓↓
https://www.nhk.or.jp/dsp/harukanaru/?fbclid=IwAR3CQzEFxTMV79HDqUGu6uZoKkPss8lbVmiT-s8y0gYpZ0txx-WnY7z57c4
ぜひ、ご覧ください。


カテゴリー: ニュース, 未分類 | コメントする

いよいよ見納め!11月25日(日)18時@石岡市民会館


怒涛の東京公演、座・高円寺2での3公演も、連日皆様にお楽しみいただけたことを、キャスト・スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

今回のトピックスは、なんと言っても、鶴岡公演に引き続き、山形県鶴岡市の小堅保育園の子どもたちが東京の全公演にご出演くださったことでしょう。

4歳~70代が共演するミュージカルということでも、貴重な公演となりました。

関係者の皆様にも厚く御礼を申し上げます。

さて、2018年版のしあわせのタネ公演も残すところ、1ステージとなりました。
今年の千秋楽は、11月25日(日)18時から、茨城県の石岡市民会館です。

これまで今年は平日の公演ばかりで、どうしてもご覧になれなかったという方、このメンバーでの公演をもう一度、目に焼き付けておきたいと思われる方、ぜひぜひお出かけください。

チケットは、石岡市民会館0299-22-5187他で、絶賛発売中!!!
市民会館では当日券の販売もございます。

詳しくは、こちらをごらんください。
http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page005644.html

劇場ロビーでは、しあわせのタネ恒例の地元のお野菜が買えるマルシェも開催されます。

泣いても笑っても、ラスト1公演!
皆様のお越しを首を長ぁ~くしてお待ちいたしております!!!

 


カテゴリー: 2018公演, 2018東京公演, ニュース | コメントする

ありがとう


重森太陽役の永井直也です。

『しあわせのタネ』東京公演、
無事に終了致しました!
沢山の方々に見て頂けて本当に幸せです。

さて、東京公演も終わり、
ミュージカル『しあわせのタネ』も
残すところ石岡公演のみとなりました。

幸せな時間を過ごしていると、あっという間に時間は経つものなんだと改めて思いました。
長かったようで短い、短かったようで長い、とにかく多くの刺激を頂いてきた、そして、本当に充実してきた日々を皆さんと一緒に駆け抜けてきました!!!
今もこうして、これまでのことを振り返りながら書いていますが、本当に沢山の気持ちが溢れてきます。
幸せな時間だったからこそ、芽生えてくる寂しさとか複雑な想いもありますが、
こう思うことができた場所で、そして皆さんと同じ時間を共有できたことが何よりも幸せです。
そして、僕が重森太陽として、舞台に立てることも残り1回限りとなりました。
本当に寂しいものですね。
僕は、今回この現場において成長できたのではないかと自分なりに実感していますが、何よりも重森太陽という存在に寄り添い共に過ごしたことが永井直也にとってはかけがえのない貴重な時間、そして、永井直也という人間を前向きな明るい人間に変えてくれたのではないかと感じています。
沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。
太陽君、ありがとう!
残り1回よろしくね。

さて、僕がブログ担当をさせて頂くのも今回が最後です。
皆さんに少しでも読んで頂けたこと大変嬉しく思います!
ありがとうございました。

よし、最後の石岡公演、
多くの方にしあわせのタネをお届けできるよう精一杯頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 2018公演, 2018東京公演, キャストリレーブログ | コメントする

東京公演当日券販売のお知らせ


おかげさまで、初日の小田原から鶴岡、東京初日と、今年の公演もご好評をいただき、誠にありがとうございます。

数多くのチケットのお問い合わせも本当にうれしい限りです。

本日は、スタッフ全員が、劇場入りしており、開演時刻が近づきますと、お問い合わせのメールへの返信の対応が遅くなる場合もございますが、

チケット申込みのシステムで、予約申込の回答メールを送信しているものにつきましては、すべて受付ができております。

当日精算のお客さまの受付は、毎回開演1時間前からいたします。

なお本日の両公演(14:00開演、18:30開演)いずれも当日券を販売いたします。当日券の販売開始も開演1時間前からになります。

お申込み状況がご心配なお客さまも、劇場にお越しいただければご覧になれますので、どうぞ安心していらしてください。

急にお時間ができて、ご覧になれることになったお客さまも、大歓迎です。

東京公演も、残すところ、本日の2回のみです。
キャスト・スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。


カテゴリー: 2018東京公演 | コメントする

東京公演1日目!!


重森香織役 追林留梨子です♪

東京公演1日目。
大大大大~盛況でした!!
お客様がとても温かく、私たち自身も、とっ ても楽しい公演になりました(*^^*)
終演後に頂いた沢山の嬉しいお言葉や温かいお言葉を胸に…2日目も頑張ります!!!

沢山のご来場、本当にありがとうございました!!

さて
『しあわせのタネ』東京公演には、山形県鶴岡市の在来作物【波渡なす】が出てきます!
その他にも、ロビーでは美味しいお野菜が売ってますので…是非チェックしてみてくださいネ!

ちなみに、こちらは鶴岡の在来作物【藤沢かぶ】です。

 

 

 

 

 

 

 

生のまま、そのまま何も付けずに食べても美味しかったですよ~!
あと、私は、【庄内柿】の大ファンになりました♡笑

さあ!
東京公演2日目は昼と夜の2公演。
14:00と18:30です!
お昼の回は、なんと小さいお子様お膝抱っこでご観劇できます(*^^*)

当日券もございます!
是非お気軽に、脚をお運びくださいね♪

座・高円寺2でお待ちしてま~す!!!

 

 

 

 

 

 

最後に、、
披露宴に向かう前に…式場係の水野さんとの記念撮影☆笑

 

 

 

 

 

 

 

重森香織役 追林留梨子


カテゴリー: 2018公演, 2018東京公演, キャストリレーブログ | コメントする

座 高円寺2へ!


新山 誠 役 大和田悠太です。
いよいよ、東京 座高円寺2に入りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座高円寺2では 色々な舞台を僕は、
観る側でしたので…もうウキウキです!

 

 

 

 

東京公演でも台詞が変わりますので…皆さんで読み稽古!なんか合宿みたいです。

 

 

 

 

 

いよいよ東京公演です!
平日2日間3ステージですが…
もし、お時間ございましたら…
スケジュールが急に空いたよ!などございましたら…
ぜひ!ご一緒に!~命をつなぐ、都会と田舎をつなぐ「タネ」の物語~お待ちしております(^^)!

 


カテゴリー: 2018公演, 2018東京公演, キャストリレーブログ | コメントする

【お願い】座・高円寺2公演でのお花のご辞退について


皆様、いつも応援をありがとうございます。
いよいよ、11月21日(水)22日(木)は、東京公演です。
鶴岡から、かわいいゲストも上京し、
何世代もの出演者が「タネ」について「命」についてを詠います。
どうぞお楽しみに。

さて、この東京公演の劇場は、毎度お世話になっている座・高円寺2ですが、
この劇場は、ロビーやホワイエにお花を飾ることができません。

いただいても、楽屋内に入れることになりますし、楽屋のスペースも限られているため、ご辞退させていただきたいと存じます。

申し訳ございません。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


カテゴリー: 2018公演 | コメントする

11月16日(金)@荘銀タクト鶴岡公演


やってきました。4年ぶりの鶴岡。
今回は、今年3月オープンしたばかりの荘銀タクト鶴岡での上演です。
概観も客席も、鳥海山を模したユニークな建物です。

鶴岡バージョンでセリフが変わる人を中心に、役者はブツブツ唱えながら、準備をすすめていました(笑)

開演前には、なんと長蛇の列が!感激です!!!恒例のマルシェも開催!

この日の舞台では、孫娘の結婚を反対している巌さんや、種採り名人のタネさんが、客席にも同じような人生を歩んでこられた方々がいらっしゃるのか、よりいっそう「本物」になっていらっしゃってカッコよかったです!

鶴岡バージョンのゲスト(=来賓)は、在来種認定されたばかりの「波渡なすハトナス」を地元のばばちゃんと一緒に育てている小堅保育園の園児です。 かわいらしく清らかな歌声。

その後の、タネさんのシーンで語られる「波渡なす」のエピソードも、さっき実際に歌った子どもたちの本当のお話なので、舞台と客席が一緒に、子どもたちを愛しく思う心がつながっていきます。

歌のナンバーに手拍子をいただけたり、思わぬシーンで拍手がおきたりと、お客様の優しい氣持ちが劇場に広がる公演でした。

いよいよ、来週11月21日(水)22日(木)は東京公演です。
なんと、鶴岡公演に出演してくださった子どもたちが、上京し、東京でも歌を披露していただけることになりました。

この貴重な機会を、どうぞお見逃しなく。

1枚目(劇場概観)以外の写真はすべて、カメラマンの五十嵐丈氏に撮っていただいたものです。本当にありがとうございました。


カテゴリー: 2018鶴岡公演, ニュース | コメントする