舞台「おシャシャのシャン!」を応援しよう!!!


しあわせのタネ脚本の坂口理子さんと、日向豊(司会者)役でおなじみの剣持直明さん率いる劇団だるま座さんがタッグを組んで、年末の下北沢にて、舞台版「おシャシャのシャン!」が上演されます。

知る人ぞ知る、国の選択無形民俗文化財にも選ばれている、長野県大鹿村に伝わる大鹿歌舞伎を題材にした、坂口理子さんのテレビドラマデビュー作「おシャシャのシャン!」の舞台版です。

劇団だるま座では、この公演のよりよい大成功をめざして、クラウドファンディングによる皆様からの応援を募集しています。

ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。


カテゴリー: ニュース | コメントする

満員御礼!!!『ふり返れば 晴れ!』リポート


さる8月28日、下北沢亭にて石毛佳世子さんの『ふり返れば 晴れ!』出版記念ライブが満席の劇場で行われました!
石毛さんのファンの方はもちろんのこと、本にかかれている石毛さんの物語のどこかの場面で一緒に時代を過ごされた方々、北は北海道からと遠方からもたくさんのお客さまがいらっしゃいました。
石毛さんご自身の語りや講談だけでなく、お祝いにかけつけたゲストの講談や落語もお楽しみいただきました。

▼名古屋の人業(ひとわざ)劇団「ひらき座」代表の川瀬まゆみさんの講談。

しあわせのタネでもおなじみ俳優紺野相龍さんの落語

▼エンディングは、しあわせのタネの初代の石毛さんと二代目中山明美のダブルタネさん⁈による「命の輪」歌唱♪

▼温かい拍手に包まれた終幕!

しあわせのタネの脚本家坂口理子さんと、タネメンバーでパチリ。

ご来場いただいたお客さまからは、今ごろ読後の感想も寄せられていることと思います。
『ふり返れば 晴れ!』は、FAX申し込みも受付中です。下記画像をご参照の上お申し込みください。


カテゴリー: ニュース | コメントする

8月28日(月) 石毛佳世子『ふり返れば 晴れ!』


皆様。酷暑の夏、いかがお過ごしでしょうか?
悪天候による災害はもちろんのこと、熱中症や夏バテにも気をつけて、元気に夏を乗り越えたいものです。

さて、しあわせのタネの初演からコロナ禍中の2021年に発表したプロモーションビデオまで、珠玉のタネさんを演じてくださいました、女優の石毛佳世子さんが、このたびこれまでの半生を振り返る自叙伝ふり返れば 晴れ!を出版されます。

これを記念して、来たる8月28日(月)14時から、下北沢亭にてライブを開催されます。
石毛さんだけでなく、石毛さんとご縁のある方々のパフォーマンスもお楽しみいただけます。

平日月曜日のお昼間1回きりの開催ですが、だからこその貴重なひととき。ぜひ、ご来場ください。

【会場】
ステージ・カフェ下北沢亭
東京都世田谷区代沢5-29-9ナイスビル2階
(下北沢駅より徒歩5分)

カテゴリー: イベント, ニュース | コメントする

5/13(土)田んぼでGO! 第1回世界大会


昨年の埼玉県加須市公演の実行委員会の中心になって、支えてくださった誠農社さんが、
ユニークなイベント田んぼでGO!第1回世界大会を開催します。
まだ若干エントリー枠があるそうなのですが、皆様いかがですか?
しあわせのタネのメンバーも、エントリーか“観戦”に行こうと思っています。
普段は、とってもおいしい無農薬漢方農法米をつくっている田んぼが会場です!
おひさまのもと、元気パワーをいただけること間違いなし!!
楽しみです!!!


カテゴリー: ニュース | コメントする

4/28(金)~30(日)煙が目にしみる 札幌公演


しあわせのタネの日向豊役剣持直明さん(劇団だるま座主宰)と演出増澤ノゾムさん(MAM主宰)の共同企画で上演される名作煙が目にしみるの札幌公演は、4月28日(金)~30(日)。

この公演は、全国どこにいる方でも応援できるクラウドファンディングも展開されています。

まだご覧になったことのない方でお近くの方は、ぜひご覧いただきたいですし、札幌まで声援だけでも届けたい方には、クラウドファンディングで応援をお願いいたします。

北海道と東京でそれぞれ活躍する役者がひとつになってつくる心に響く舞台。
皆様どうぞお楽しみに!


カテゴリー: ニュース | コメントする

Project未来圏


すっかり告知が遅くなってしまいまして、
こちらのブログを読んでくださる皆様は「もう観たよ~」という声ばかりかと存じます。
申し訳ございませんm(__)m

しあわせのタネの脚本の坂口理子さんがProject未来圏という舞台ユニットを立ち上げられ、
目下、西早稲田のArtware hubという劇場で、第1回公演を上演中!

剣持直明さんも出演されています。

3月19日(日)15時開演が千穐楽です!
まだチケットあるのでしょうか?完売だったらごめんなさいm(__)m

詳しくはこちらをご覧くださいませ。


カテゴリー: ニュース | コメントする

2月22日はピンクシャツデー


2月22日は、ピンクシャツデーという日だということをご存じですか?

2007年、カナダの学校で男子生徒がイジメにあいました。
ピンクの服を着ていたから、という理由で。
いじめ反対の意思表示をすることにした上級生ふたりは
50枚のピンクシャツを買いに行き「明日、みんなで着よう」と呼びかけました。
ふたりが声をかけたよりずっと多くの生徒たちにより、
学校はピンクに染まり、いじめが学校からなくなりました。

ピンクシャツデーは、ピンクシャツを着たり
ピンク色のものを身につけることで
「いじめ反対」の意思表示をする日です。

こどもから大人まで誰もが参加することのできるシンプルなポジティブキャンペーンです。

現在は約180の国や地域に広がり世界的キャンペーンの一つとなっています。
日本ピンクシャツデー公式サイトより)

昨年2022年2月23日(水・祝)に
小田原三の丸ホール 大ホールで、
小田原ピンクシャツデーのチャリティイベントがあり、
合田雅吏さんと同じ舞台でお仕事をさせていただいたことや、
そのピンクシャツデー実行委員会や小田原ウイメンプラスのみなさまが、
昨年のしあわせのタネ小田原の実行委員会に多数参加してくださったご縁で、
今年も2月8日に小田原で行われたチャリティイベントにお邪魔しました。

ひとりひとりが問題意識を持つことや、話題にして考えることが大切だと
改めて感じる時間になりました。

イベントがお開きになる直前にサプライズでしあわせのタネのことも話題にしていただき、突然ですが合田さんとご一緒に「はじまりはタネ」を歌わせていただきました。

懇親会には参加できず残念だったのですが、合田さんを囲んで「しあわせのタネ小田原実行委員会」のお疲れ様会もかねて行われたそうです。

来年のピンクシャツデー小田原は、2024年1月20日です。
また、皆様にお目にかかれますように!


カテゴリー: イベント, ニュース | コメントする

2月15日 ラジオ「アフタヌーンパラダイス」


事後報告になってしまいまして、申し訳ありません。
昨日、FM世田谷・全国コミュニティーFMネットにて、
澤田知可子さんのラジオ番組『アフタヌーンパラダイス』に
鈴木あいさんが出演されました。

お聴きいただきました皆様ありがとうございます。
おふたりはご家族を含めた音楽業界でのご縁もあったそうですが、
しあわせのタネを通して絆が深くなったしたら、とてもうれしいことです!

聴き逃してしまわれた方へは、こちらの番組ブログをどうぞ。
http://blog.afpara.com/?cid=9

おふたりの今後のご予定は、

鈴木あいさんは、3月4日(土)板橋ファイトにて
ワンマンライブ~あの日を忘れないVo.4~ を、

澤田知可子さんは、3月11日(土)はまなす館(福島県相馬市)にて
みんなのしあわせ音楽会Vol.6 にゲスト出演と、

いずれも東北への思いを届ける機会となるそうです。

しあわせのタネでつながったおふたりの今後のご活躍も楽しみです!!!


カテゴリー: ニュース | コメントする

全国のしあわせのタネのみなさまへ


おかげさまで、2022年のしあわせのタネは昨日12月4日(日)に満員御礼にて、大千穐楽を迎えることができました。

コロナ禍の影響で、なんと前回の上演から4年、初演から数えるとなんと8年もの時が流れました。

私たちの暮らしにも少しずつ変化があらわれ、農業に携わる方の環境も、4年前とは異なる状況があることを取材の中でたくさん感じることができました。

初演からずっと出演させていただいている私、中山明美は、今回初めておタネさん(=大野タネ)役をつとめさせていただきましたが、各地の取材で感じた、地道に毎日畑に向かうおばあちゃんの作物への愛、地域のつながりへの愛、昔から伝わる人々の思いへの愛を、少しでもお客さまにお伝えできたらという思いを力にかえて舞台に立たせていただきました。

人にはそれぞれ正義があること、そしてすべての命あるものが命の輪の一部であり、それを次の世代に伝えていくために生きているしあわせのタネであることを改めておタネさんから学び、これからも誰もが尊い命をもらって生きている存在であることを、分かち合って生きていきたいと思います。

メンバー全員が健康に千穐楽まで走りきれたこと、
皆様の応援、情熱、明るさ、生命力、、、そんなキラキラした宝物に支えられて、区切りを迎えられたこと、すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

また、お会いできる日までお元気で!!
どなたさまも良きクリスマス、良き年末、そして良き新年をお迎えくださいませ。

本当にありがとうございました!!!

大野タネ役 中山明美


カテゴリー: 2022年公演, キャストリレーブログ | コメントする

こんばんは、新郎の叔母、新山礼子役の桜一花です。


いやー、きましたね。ここまで。
もう、あっという間。

今日は小田原以来の二回公演。

色んな意味で身体も心もドキドキでしたが、今日もたくさんのお客様のあったかい拍手と笑い声に、最後は元気を逆に頂いて終わるという幸せな循環のなされた二回公演でした。

二回公演の間の休憩にはマルシェで蔵王かぼちゃのタルトを買って食し、そして、舞台でみんなとくつろぐ。
こんな時間はもう最後なのかしらとちょっとさみしくも思いながら、明日の公演もいつも通り、初めての出会いをしていきたいなと思いました。


あーん、終わるのかぁー。

淋しいねぇー。
でも終わりあるからまたさらに愛おしいのですな。

とにかく明日のために今日は休みます〜。

今日は差し入れにみんなにたくさんの入浴剤を頂きましたので、ゆっくり入ろうっと。

今日もたくさんのお客様にいらして頂きありがとうございました!

みなさまもどうぞゆっくりお休みくださいませ。




桜一花


カテゴリー: 2022年公演 | コメントする