食べるのも作るのも大好き!


食べるのも作るのも大好き!新山誠こと片岡伸吾です。

今日は山形公演のお土産『藤沢かぶ』を思い付くまま調理してみました!
まずは葉っぱ。ほうれん草的な感じでさっくり茹でて、鰹節、醤油でおひたしに。ほうれん草よりは少し渋み?えぐみ?があったけど、それがいい!

茎は、細かく刻んでダシ醤油漬け。からの納豆にドーン。
普段は大根の葉っぱでやるんですが、こちらも多少クセがある。だが、それがいいっ!
大根の葉っぱと春菊、野沢菜の中間みたいな?

実(?)の方は二品。
一つは、鮭白子にバター、ポン酢ぶっかけてホイル焼き。の上に、すりおろした かぶドーン!
あぁ、トロトロ白子ちゃんに溶けたバター、ポン酢くんがあいだを取り持って。そ、そこに、ちょっと辛めの大根オロシな『藤沢かぶ』さんがー!きゃーっ!!

はっ。すみません。気分が盛り上がってしまって。

最後はメインの煮物。
長ネギの青い所を空炒りして、あま~くなったら刻んだ生姜と煮汁にゴー!生のさんまをダンタダーンって鍋へ。そこへまるごと『藤沢かぶ』っ!後は弱火で1時間くらいほったらかし。
さんまは骨までトロットロ。『藤沢かぶ』さんもホクットロ。
お土産の『藤沢かぶ』さん以外でかかった材料費は、約500えーん!
わーい、ワンコイーン!

日本人でよかったー!

DSC_0196

 


カテゴリー: キャストリレーブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です